長所と短所

長所と短所

長所と短所

あなたの長所と短所は何ですか?
例えば、長所は「いつも元気で明るい」「やることが早い」「頼まれごとは断らない」「綺麗好き」・・・
では短所は「話し声がうるさい」「慎重さに欠ける」「何でも安請け合いする」「潔癖すぎる」・・・
よく見ると長所と短所はほぼ一緒ということに気が付きましたか。

見方によっては長所は短所になってしまいますし、短所も長所になることもあります。
人の感じ方や受け止め方で全てのことが長所になったり短所になったりすることがあるのです。

物事をプラス思考で考える

実のところ「プラス思考」という言葉がとても大嫌いです。
何があっても「プラス思考で考えろ」と言われるといやになってきますが、実はマイナスな考えができればプラス方向にも考えることができることが分かってきました。

「マイナス思考」の方にも朗報です。

「長所と短所」と同じように物事は全てマイナスがあればプラスがあります。ちょっとマイナスな自分がいた時にちらっと思い出して客観的に思ったことを良い方に捉えるとどうなるか考えてみましょう。例えば、無理な条件をお客様に説得しにいかなければならないとします。「会社からの命令なので仕方がない・・・」と考えている時にこの法則を思い出して無理やりプラス方向にもっていったらどうなるでしょうか?「自分にしか説得できそうにないのかも」「説得に成功できたらひょっとしてすごいんじゃない?」とちょっとプラス方向に転換していませんか?

こうやってどんどんマイナスに考えた後にプラスに転換していくとどんどんその考え方を習得していくでしょう。
ただし、要注意です。妄想が行き過ぎて自信過剰になってしまわないようにしてください。

Comments

comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る